2024.2.6 第434号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



高齢者肺炎球菌ワクチン接種における経過措置の終了について
高齢者肺炎球菌ワクチン接種の経過措置が、令和6年3月31日をもって終了する方針が国の審議会において示されています。高齢者肺炎球菌のワクチン接種は、平成26年に定期接種となった当初、予防接種法施行令により、原則として65歳の方が接種対象とされていました。
しかし、65歳以上の方々に接種機会を一定期間確保するため、経過措置として、65歳から100歳までの、5歳ごとの節目年齢に該当する年度の方々を、国が特例的に接種対象としてきました。この経過措置は、令和5年度末(令和6年3月31日)に終了し、令和6年4月1日より、本来の接種対象である原則65歳の方々(65歳になった日から翌年の誕生日前日まで)のみが定期接種の対象となります。
本年度の接種対象者、特に令和5年度で70歳以上の節目年齢(70歳、75歳、80歳・・・)の接種希望者は、今年度末までの接種機会を逃さないようご注意ください。


「職場環境改善研修会〜医師の新しい時代の働き方を考える〜」のご案内
本会ではかねてより、男女を問わない多様な働き方や医療体制の在り方、ワークライフバランスなど諸問題への解決に取り組んでおります。
今般、標記研修会を下記の通り企画しましたので、医師会加入・未加入に限らず多数ご出席いただきたく、男女を問わず仕事と子育ての両立に関心がある若い先生方から管理職の皆様まで幅広くご参加いただきますようご案内申し上げます。

*日時:令和6年2月8日(木)19時〜
*会場:リーガロイヤルホテル小倉 4階
     小倉北区浅野2丁目14−2  пD531―1121
*内容:1)講 演(60分)
   @「 ひとりでも多くのひとのために、ひとりでも多くの仲間と 」
     佐賀県健康福祉部医務課 医療人材政策室長 前 山 恵士郎 氏
   A「 男性外科医の育休体験から考える外科・急性期医療の未来
    :1年間に3人の医師が育休をとったチームが感じたこと 」
           健和会大手町病院 副院長 三 宅 亮 氏
     2)懇親会(立食)

*日本医師会生涯教育制度:1.0単位 カリキュラムコード:0(最新のトピックス・その他)
*参加費無料・事前申し込み不要です。当日直接会場へお越しください。
*主催:北九州市医師会 [問い合わせ先:TEL513−3811]