2022.10.5 第420号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



外来感染対策向上加算等の届出にあたっての留意事項について
令和4年9月5日付け北九医発第971号にて実施しました『「感染対策向上加算2・3」及び「外来感染対策向上加算」等の届出状況に関するアンケート調査』につきましては、ご多忙中にもかかわらず、多くの会員の先生方からご回答いただき、厚く御礼申し上げます。 今回のアンケート調査において、一部の医療機関より「外来感染対策向上加算の届出を予定しているが、連携先医療機関が未定である」とのご意見を頂戴しております。連携先については、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関又は地域の医師会とされており、「外来感染対策向上加算(6点)」のみの届出であれば、連携先を「北九州市医師会」とすることも可能です。該当の医療機関におかれましては、「感染対策向上加算1」届出医療機関の負担軽減のためにも、医師会との連携を積極的にご検討ください。一方、「連携強化加算(3点)」まで届出する場合は、「感染対策向上加算1」届出医療機関との連携が必須となりますのでお間違えのないようご注意ください。
貴院において、日頃の病診連携が少ない等の理由で連携先医療機関が決められない場合、本会にて連携先医療機関とのマッチング補助を行いますので、ご希望される場合はご遠慮なく本会宛(TEL:513−3811)ご連絡くださいますようお願い申し上げます。
なお、「外来感染対策向上加算」の届出にあたって、医療機関が実施すべき事項を纏めた資料等を、北九州市医師会ホームページ(トップ画面から「医師・医療関係の皆様へ」→「外来感染対策向上加算関係」)に掲載しておりますので、ご参照ください。
■「外来感染対策向上加算 (6点)」の主な施設基準
(1)専任の院内感染管理者が配置されていること。
※専任とありますが、院長や看護師等が兼任することも可能です。院内感染管理者は週1回以上院内を巡回しなければならない等の業務がありますので、 配置には適任者を選定することが必要です。

(2)少なくとも年2回程度、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関又は地域の医師会が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに参加していること。また、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関又は地域の医師会が主催する新興感染症の発生等を想定した訓練について、少なくとも年1回参加していること。
本会及び市保健所、「感染対策向上加算1」届出医療機関との共催により、合同カンファレンス・訓練の開催を予定しています。開催案内については、別途、ご連絡させていただきます。

(3)新興感染症の発生時等に、都道府県等の要請を受けて発熱患者の外来診療等を実施する体制を有し、そのことについて自治体のホームページにより公開していること。
現時点では、診療・検査医療機関が該当することとされており、少なくとも保険医療機関の名称、所在地、電話番号及び診療・検査医療機関として対応可能な日時を福岡県ホームページに公開する必要があります。

(4)新興感染症の発生時等に、発熱患者の診療を実施することを念頭に、発熱患者の動線を分けることができる体制を有すること。
※動線ではなく時間で発熱患者と分けることも可能です。


■「連携強化加算(3点)」の主な施設基準
(1)「感染対策向上加算1」届出医療機関に対し、過去1年間に4回以上、感染症の発生状況、抗菌薬の使用状況等について報告を行っていること。
※連携強化加算については、連携の対象に医師会は含まれません。抗菌薬の使用状況等の具体的な報告内容や提出時期については、「感染対策向上加算1」届出医療機関との協議のうえ決定することになります。


■「サーベイランス強化加算(1点)」の主な施設基準
(1)院内感染対策サーベイランス(JANIS)、感染対策連携共通プラットフォー ム(J−SIPHE)等、地域や全国のサーベイランスに参加していること。
※厚生労働省が実施している院内感染対策サーベイランス事業(JANIS)は、医療機関ごとの院内感染に関するデータを収集し、国内の院内感染の状況を把握し、医療現場への院内感染対策に有用な情報の提供を行うことを目的としています。参加登録を行う場合は、JANISホームページから登録を行って、印刷した参加申込書を北九州市へ提出してください。
詳細については、厚生労働省 院内感染対策サーベイランス事業(JANIS)ホームページ(https://janis.mhlw.go.jp/participation/join.html)をご覧ください。

【参加申込書提出先】
〒803-8501 北九州市小倉北区城内1番1号
北九州市保健福祉局健康医療部地域医療課 TEL:582-2678


【参考】「外来感染対策向上加算」及び「連携強化加算」の施設基準における連携先

施設基準の届出における連携先
「感染対策向上加算1」
届出医療機関
「地域の医師会」
(北九州市医師会等)
外来感染対策向上加算
(6点)
届出可〇届出可〇
連携強化加算
(3点)
届出可〇届出不可×

※外来感染対策向上加算の届出のみであれば、連携先が「北九州市医師会」でも、算定要件を満たせば6点が算定可。
※連携強化加算の届出には、「感染対策向上加算1」届出医療機関との連携必須。