2022.3.29 第414号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



令和4年度診療報酬改定に伴う施設基準の届出について
令和4年4月1日実施の診療報酬改定に伴う施設基準の届出等につきまして、今改定により「新設」あるいは「再度届出」が必要な施設基準については、令和4年4月20日(水)(必着)までに九州厚生局へ届出書(「正1通」のみ)を提出され、要件審査を終え受理されたものについては、4月1日に遡って算定することができます(ただし、令和4年4月1日時点において、要件を満たしている場合に限ります)。
また、今後、厚生労働省より訂正通知や疑義解釈についての事務連絡等が随時発出されますので、施設基準の届出をする際は、最新の情報により基準に適合しているか確認した上で、届出をお願い致します。
なお、施設基準の届出様式及び関係資料等は、九州厚生局ホームページに掲載されていますので、届出漏れ・誤り(記載漏れ、必要書類の添付漏れ等)がないよう、充分ご留意ください。
(https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/iryo_shido/r04_shinryohoshu.html)
※九州厚生局ホームページのトップ画面(画像内)の「令和4年度診療報酬改定」をクリック。次のページに施設基準の届出様式及び関係資料が掲載されておりますので、それぞれクリックしてください。 ※提出した届出書の写しは、必ず保管しておいてください。
※届出書を郵送で提出する場合、令和3年10月から普通郵便物については翌々日以降の配達に変更となっているため、余裕を持った発送をお願い致します(発送の際には料金不足等に充分ご留意ください)。


日本医師会生涯教育講座参加証の廃止および受講証明書の発行について
今本会では、主催研修会並びに各専門医会等との共催講演会において「日本医師会生涯教育講座参加証」(以下、参加証とする)を発行してまいりましたが、現在では、
@ 本会にて「全国医師会研修管理システム」上で会員の参加状況・単位を管理していること
A 年度終了時には会員毎に『受講証明書』を発行していること
B Web形式で開催される講演会が増えていること
などを踏まえ、令和4年3月末をもって、参加証を廃止することとしました。
ただし、登録手続きのため証明が必要な研修会(各種がん検診等)や、その他本会主催・共催を問わず、受講者より希望がある場合には『受講証明書』を発行致します。
会員の先生方におかれましても、趣旨ご理解いただき、ご不明な点等ございましたら、本会事務局(093-513-3811)までお問い合わせくださいます様お願い申し上げます。
尚、本件については、近く会員宛文書および北九州市医報(令和4年5月号)にて詳細をお知らせしますので、申し添えます。