2021.2.25 第404号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



とびうめ@きたきゅうについて(お知らせとお願い)
福岡県医師会・北九州市医師会・北九州市の協同事業として、昨年6月より全市展開している「とびうめ@きたきゅう」ですが、当初1,000名程度であった登録者数は医療・介護従事者をはじめ、多くの関係者のおかげで18,000名を突破いたしました。
従来のとびうめネットでは、登録や更新作業などかかりつけ医の負担も大きく、登録者数は伸び悩んでいました。とびうめ@きたきゅうでは、市民自身で登録する形とし、登録申出書も医療機関や市民センター、区役所など様々な場所で受け付け可能となったことで気軽に登録できるようになり、登録者増加の一因となっています。
また、とびうめネットと北九州市が保有する行政データを連携することで、国保や後期高齢者医療、介護保険、生活保護の方などの情報が自動で更新され、救急病院等で適切な医療に繋げるツールとして、着実に活用されはじめています。
しかし、当システムはより多くの方に登録していただかなければ、医療を下支えする連携システムとして真価を発揮できません。本市には要介護・要支援者が約66,000名おられ、先ずはその方々に登録いただくことを目標としていますが、いずれは北九州市在住のすべての方に登録いただきたいと考えています。
本会では北九州市と連携し、システムの活用ルールや閲覧権限などについて、慎重な議論を重ねながら運用しております。
つきましては、先生方が安心してお勧めできるシステムとなっておりますので、貴院患者等の登録にご協力くださる様よろしくお願い致します。
尚、とびうめ@きたきゅうへの登録申請等に関するお問い合わせは、各区医師会内の在宅医療・介護連携支援センター、または北九州市保健福祉局地域医療課(TEL 582-2678)へお尋ねください。


令和2年度第2回乳幼児健診登録医療機関研修会の中止について
本研修会は、北九州市との委託事業である乳幼児健診に携わる医師の質的向上等を目的として、年2回定期的に開催しておりますが、本年度第2回目の研修会は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、中止させていただきます。
本来ならば、健診登録医療機関における健診実施医は、毎年度1回以上、登録期間中(2年間)合計2回以上の出席が義務付けられておりますが、今期についてはコロナウイルスによる影響を勘案し、特例として年1回、2年間で1回以上の出席を義務と致しますので、「令和2年度第1回乳幼児健診登録医療機関研修会(R2.9.28開催)」に参加されていない健診実施医は、必ず令和3年度に予定しております年2回の研修会のうち1回はご出席くださいますようお願い申し上げます。