2020.7.6 第396号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



第100回定時代議員会が開催される
市医師会は6月25日(木)に定時代議員会を開催し、令和元年度の決算等の議案に加え、コロナ禍により医療機関の経営が急速に悪化していることから、これを少しでも支援することを目的として、今年度の全会員に対する医師会費及び医師連盟会費を全額免除することを決定致しました。また引き続き行われた役員の改選では前八幡医師会長の穴井堅能先生が新会長に就任し、21名の新執行部が2年間の任期を務めます。役員の平均年齢は60歳で、全員が戦後生まれとなるのは初めてのことです。
今年度は市医師会の他、各区医師会の役員も改選年であり、それぞれ6月に総会が開催され、新執行部が発足致しました。北九州市医報8月号にて、新役員の集合写真や業務分担を掲載しますので、ご覧ください。
尚、6月27日(土)に開催された日本医師会長選挙では、現職の横倉義武先生(福岡県)が同副会長である中川俊男先生(北海道)に、174票対191票(白票等無効票6)で敗れる結果となりました。


令和2年度北九州市医師会会員名簿の作成について
本会では従来から2年に一度、会員名簿を作成しておりますが、個人情報保護法により名簿の目的及び利用方法等を明確にし、その内容をあらかじめ下記の通りお知らせして作成することとしております。 
つきましては、本年度も平成30年度8月版会員名簿に準じて作成致しますので、掲載に同意しない場合は、7月末までに北九州市医師会事務局(TEL 513−3811)へお申し出下さいますようお願い致します。

[会員名簿作成の目的と対応]
1.会員名簿作成の目的
 会員相互に存在を確認し、もって会員間の連携を高めるために資する。
 本会役員、委員会組織、各医師会役員などの組織を会員に情報提供する。
 本会並びに各医師会会務運営における活用。

2.会員名簿に掲載する項目
 @会員種別 A氏名 B医療機関名 C診療科目 D医療機関(自宅)郵便番号 E医療機関(自宅)住所 F医療機関(自宅)電話番号 G医療機関(自宅)FAX番号

3.名簿の利用目的
  配布先は、会員、市役所関係部署、関係団体、広告掲載会社、本会及び各医師会事務局に限定し、販売は行わない。

4.不用になった会員名簿の処理
 1)市医師会は不用になった名簿を焼却もしくは細断などの方法により判読不可能な状態に処分する。
 2)会員においても、自己の責任において 1)と同様、処分をお願い致します。

5.令和2年6月現在の会員名簿を作成