2020.2.27 第393号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



「補装具(義足・下肢装具)管理手帳」の作成・配布について
補装具は身体機能を補完又は代替し、身体への適合を図るよう製作されるものですが、耐用年数をはるかに経過し、身体に適合していない義足や下肢装具を使用し続けている方がおられます。そこで、北九州市では、補装具を作製・修理する際の情報を、本人や家族、医師、関係機関等で共有し、適切なタイミングで作り替えや修理の支援ができるよう、「補装具(義足・下肢装具)管理手帳」を作成・配布することになりましたので、お知らせ致します。

*補装具管理手帳の概要
@発行者:保健福祉局地域リハビリテーション推進課(身体障害者更生相談所)
A配布方法:補装具の新規作製時や再作製、修理の機会等に補装具製作業者を通じて配布する
B配布時期:3月下旬予定
問合せ=保健福祉局地域リハビリテーション推進課(電話:522-8724)


北九州市医師会主催の研修会の中止について
今般、国からの自粛要請や福岡県内においても新型コロナウイルスの感染者が確認されたこと等をふまえて、理事会で協議を行いました結果、本会主催で開催する予定の研修会等を中止することと致しました。
つきましては、下記の点にご留意いただきますようお願い致します。

・専門医会や各種研究会、製薬メーカー等が主催し、本会が共催しております研修会につきましては、お手数ながら、それぞれの主催者等にご確認をいただきますようお願い致します。尚、本会に中止の連絡が入ったものについては、本会ホームページに掲載しております「講演会一覧表」を随時修正致します。

・3月14日(土)開催予定の「市民健康セミナー」については、事前に緑色の市民向け案内用チラシを配布しておりますので、院内にご掲示等いただいている医療機関におかれましては、お手数ながら破棄くださいますようお願い致します。(参加を希望される予定だった患者等からの問い合わせについては本会に連絡いただくようご案内願います)

・各種登録医療機関等、出席義務のある研修会の中止に伴う対応については、後日改めて通知致します。

・現時点で中止が決まっている研修会については別紙をご参照ください。

・既に参加の申込みをいただいている研修会もありますが、本ニュース及び近く発送予定の会員宛通知をもって中止連絡とさせていただきます。申込者に対する個別の中止連絡は致しませんので、ご了承願います。