2019.5.16 第385号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



身寄りがない人等への対応について
厚生労働省は医療機関が身寄りのない患者等に対する医療を提供する際に、円滑な対応が行えるよう、社会保障審議会・医療部会において検討を行って来た。今般「身寄りがない人の入院及び医療に係る意思決定が困難な人への支援に関するガイドライン」(以下GL)が策定され、5月中にも医療機関等に周知するとしている。
GLの読み手は医療機関に勤務する職員で、支援対象者には「身寄りがない人」の他、「家族や親類に連絡がつかない状況にある人」「家族がいても支援が得られない人」も該当する。「身元保証・身元引受」の機能や役割を整理しつつ、身寄りがない人への対応は「判断能力が充分な場合」「判断能力が不充分で成年後見制度を利用している場合」「判断能力が不充分で成年後見制度を利用していない場合」に分けて示されている。


次期(2020年度)「診療報酬点数改定説明会」の開催について(予定)
福岡県医師会より、次期(2020年度)診療報酬改定説明会の開催日程について、連絡がありましたので、ご予定いただきますようご案内致します。尚、開催が近づきましたら、改めてご案内申し上げます。
*「北九州ブロックの診療所を対象とした説明会」
   日時:令和2年3月26日(木)19時、会場:北九州ソレイユホール
*「病院を対象とした説明会」
   日時:令和2年3月27日(金)14時、会場:福岡国際会議場