2018.5.25 第373号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



平成30年度保険医療機関等の診療科別平均点数一覧の公開について
九州厚生局が平成30年度の保険医療機関等の診療科別平均点数一覧をホームページで公開していますので、参考にしてください。
アクセス方法は、同局ホームページのトップ画面にある「知りたい分野から探す」の中の一番上「保険医療機関、保険医等」をクリック、以下「保険医療機関・保険薬局の方へ」→「保険医療機関・保険薬局への指導等について」→「九州厚生局管内の診療科別平均値一覧表については、こちらをご覧ください」の順にアクセスしてください。
また、併せて掲載されている「集団的個別指導及び個別指導の選定の概要については、こちらをご覧ください」も参考にしてください。
尚、以下のアドレスを直接入力しても「九州厚生局管内の診療科別平均値一覧表については、こちらをご覧ください」画面にアクセスできます。
九州厚生局では昨年度に引き続き、各保険医療機関から自院の診療報酬明細書1件当たりの平均点数の照会についても対応が可能とのことです。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/gyomu/gyomu/hoken_kikan/tsuchi/hokeniryoukikan.html


短信
厚生労働省が昨年12月、みずほ情報総研に委託して、全国の特養と老健に実施した調査(回答施設数2,387か所)によると、高齢者が介護施設に入所する際に身元保証人がいない場合の対応について、「条件付きで受け入れるが33.7%」「受け入れないが30.7%」「特に決めていないが20.3%」「受け入れるが13.4%」「無回答が1.9%」であった。
単身高齢者が増加する中、施設側には費用の支払いや死亡時の引き取りなどへの不安が根強い結果となっている。(共同通信社ニュースより)


平成30年度北九州市医師会会員名簿の作成について
本会では従来から2年に一度、会員名簿を作成しておりますが、個人情報保護法により名簿の目的及び利用方法等を明確にし、その内容をあらかじめ下記の通りお知らせして作成することとしております。
つきましては、本年度も平成28年度8月版会員名簿に準じて作成致しますので、掲載に同意しない場合は、6月末までに北九州市医師会事務局(TEL 513−3811)へお申し出下さいますようお願い致します。

[会員名簿作成の目的と対応]
1.会員名簿作成の目的
会員相互に存在を確認し、もって会員間の連携を高めるために資する。
本会役員、委員会組織、各医師会役員などの組織を会員に情報提供する。
本会並びに各医師会会務運営における活用。

2.会員名簿に掲載する項目
@会員種別 A氏名 B医療機関名 C診療科目 D医療機関(自宅)郵便番号 E医療機関(自宅)住所 F医療機関(自宅)電話番号 G医療機関(自宅)FAX番号

3.名簿の利用目的
配布先は、会員、市役所関係部署、関係団体、広告掲載会社、本会及び各医師会事務局に限定し、販売は行わない。

4.不用になった会員名簿の処理
1)市医師会は不用になった名簿を焼却もしくは細断などの方法により判読不可能な状態に処分する。
2)会員においても、自己の責任において 1)と同様、処分をお願い致します。

5.平成30年6月現在の会員名簿を作成