2018.4.5 第371号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



結核患者にかかる医師及び病院管理者の届出について
結核発生届及び結核患者入退院届につきましては、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、保健所への提出期限が定められております。
結核発生届は医師が結核と診断した場合、直ちに保健所へ届け出ること、結核患者入退院届は患者が入院又は退院して7日以内に保健所へ届け出る必要があります。
期限内の提出について、ご協力をお願い致します。


結核定期健康診断の実施報告について
医療機関における結核定期健康診断につきましては、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」に基づき、健康診断実施後、原則、翌月10日まで(検査結果がそれまでに判明しない場合は、判明後)に提出することとなっています。
これに伴い、報告様式が変更されておりますので、詳しくは、直接お手元に届いております保健所からの通知をご確認ください。


死亡診断書様式の変更について
介護医療院の創設に伴い、死亡診断書様式の一部及び記入マニュアルが変更となっております。
厚生労働省のホームページに最新の「平成30年度版死亡診断書(死体検案書)記入マニュアル」が掲載されておりますので、参考にしてください。
下記アドレスを直接入力するか、厚生労働省ホームページのトップ画面から「統計情報・白書」→「各種統計調査」→「統計情報をご利用の方へ」の順でアクセスください。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/manual/


災害時緊急メール配信訓練の実施について
いつも事前予告なしに行っておりますメール配信訓練ですが、今回に限り、次の訓練日を4月9日(月)午後に配信することを事前にお知らせ致します。
今回の訓練は、実際の災害時と同様にアンケートを添付したものとなりますので、回答を入力してご返信くださいます様、お願い致します。
尚、訓練メールが届かない場合は、携帯電話会社の通信設定にてフィルタが掛かっている可能性がある、もしくは、登録しているアドレスが間違っていることが考えられますので、ご確認下さい。また、メールは受け取れたが、アンケートが返信できないという場合は、最新の通信技術に対応できない機種の可能性もありますので、機種の更新等(買い替え)をご検討願います。