2016.11.25 第354号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



北九州市医師会作成の労務関係資料の一部変更について
平成28年10月1日より、福岡県の最低賃金が前年度の743円から765円に変更となりました。
今般、最低賃金の変更に伴い、平成28年度の北九州市医師会医療従事者初任給表及び給与表について、昨今の景気状況および人事院勧告による給与勧告等を参考に検討した結果、一部内容を変更することとなりました。
当会の労務資料を参考にされている医療機関につきましては、当会ホームページにWORD又はPDF形式にて掲載しておりますので、引き続きダウンロードし、ご活用いただきます様お願い致します。(本会ホームページのトップ画面、「医師・医療関係の皆様へ」の中から「労務」を選択して進み、「6.初任給取扱規定」をご参照ください)
また、北九州市医師会医療従事者給与表につきましては、20号俸(勤続年数20年)までを参考として作成しておりますが、21号俸以上については各医療機関にて決定いただきます様お願い致します。


勤務医医学研究助成論文の募集期間延長について
現在、勤務医医学研究助成論文を募集しておりますが、より多くの勤務医会員および初期研修医の先生方にご応募いただきたく、応募の締め切り日を12月16日(金)までに延長いたしました。
助成等については、北九州市内の施設で勤務医会員が行った研究論文を3編以内選定し、1編につき30万円の助成金を給付します。また、市内の医療機関に所属する研修医が、その医療機関で経験した症例報告(抄録600字程度)1編に対し、5万円の奨励品を給付します。
お申し込みを希望される方は、所定の様式をお送りしますので、北九州市医師会事務局(.093-513-3811)までご連絡いただきます様、お願い致します。
尚、提出いただいた論文及び症例報告は、本会勤務医委員会にて厳正な審査を行い、1月中旬に決定通知をお送りする予定です。


短信
11月22日(火)、厚生労働省は柔道整復師及び臨床工学技士21名への行政処分を発表しました。内訳は免許取り消しが1名、業務停止(3か月〜5年)が19名、6か月の名称使用停止が1名で、免許取り消しの1名は、準強制わいせつで懲役2年6か月、執行猶予5年の判決が確定した北九州市の柔道整復師(37歳)。また、業務停止のうち8名は療養費の不正請求によるもので、すべて3か月間の業務停止となっています。