2014.8.6 第325号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



平成26年度「北九州市医師会医業経営講演会」の開催について
今年度の本会主催「医業経営講演会」を下記のとおり開催致します。
参加希望者は後日会員宛に正式なご案内を致しますので、その際にお申し込みをお願い致します。

*日時:平成26年9月9日(火)午後7時
*会場:小倉医師会館
*内容:
 1.「2年目を迎えたアベノミクス〜これからの資産運用について」(15分)
           野村證券株式会社
 2.「医業経営の観点から見た今後の在宅医療について」(60分)
     野村ヘルスケア・サポート&アドバイザリー株式会社(元 厚生労働省老健局総務課長)
           片 岡 佳 和 エグゼクティブマネージャー 
*主催 北九州市医師会 *共催 野村證券株式会社

*講演要旨
1.アベノミクスの1年目は株価が6割近く上昇したものの、現在日経平均は1万5千円近辺で一進一退の動きになっている。2年目を迎えたアベノミクス下においては、どういった政治・経済動向に注目をし、どのような点に留意をした資産運用が望ましいのかといった観点から講演をいただきます。
2.在宅医療については、その需要が高まる一方、診療報酬の改定ごとに医業経営が大きく影響させられるなど、医療機関にとって、大きな戸惑いがあるのも実情です。2025年には高齢者人口が3,500万人にも及ぶといわれるなか、医師は医業経営の観点から、これから在宅医療にどう向き合うべきか?元厚生労働省の老健局総務課長で、現在野村ヘルスケア・サポート&アドバイザリーに出向されている片岡エグゼクティブマネージャーより、今後の厚生労働省の方針等を踏まえた対応策などをご講演いただきます。


北九州国際交流協会による医療通訳の無料派遣について
北九州国際交流協会では、医療機関からの依頼に基づき、医療通訳者の派遣を行っております。通常3時間まで3,000円の料金が必要ですが、来年3月まではお試し無料派遣期間ということで、特別に医療通訳を無料にて派遣します。
通訳者は受付から診察、会計まで同行し、英語・中国語・韓国語などに対応します(その他の言語については要相談)
事前に医療機関から同協会に依頼することが必要ですので、急病時の対応は出来ませんが、慢性疾患での予定受診や手術や出産前など、詳しい病気の内容を説明する際などでの利用が考えられます。
尚、事業の詳細については、北九州国際交流協会のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。また、本事業に関するお問い合わせは同交流協会へ直接お尋ねください。
(北九州国際交流協会電話番号=643−5931)
*ホームページアドレス⇒ http://www.kitaq-koryu.jp/topics/information/post-139.html