2010.4.21 第257号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



◆◆◆介護予防健診「健診票送付用の封筒」の使用禁止について◆◆◆

平成20年度に配布しました「介護予防健診・健診票送付用封筒(各区統括支援センター宛【茶色・角2封筒】)」は、平成21年度より健診票の提出方法が変更されており、現在各区医師会へ提出頂いております。
しかしながら、現在も年間数件の利用があっており、加えて封筒の後納郵便の有効期間が平成22年3月31日までとなっているため使用することはできませんので、ご留意ください。
再度、医療機関にてご確認いただき「健診票送付用封筒」をお持ちの場合は、速やかに各区医師会へご返却くださいます様、お願いいたします。




◆◆◆児童虐待対応連携マニュアルについて◆◆◆

当会では、医療現場において広く児童虐待のひろい上げをするため、虐待が疑われる場合の診断や初期対応の仕方、また児童の虐待を発見しやすい立場にある保育園・幼稚園・学校関係者と園医・校医との相談体制づくりを図るために「医療機関と保育園・幼稚園・学校との連携マニュアル」を作成し、今般、子ども総合センターが発行する「児童虐待対応連携マニュアル」に掲載致しました。
児童虐待の早期発見・対応の一助としてご活用下さいますようお願い致します。
尚、「児童虐待対応連携マニュアル」につきましては、後日各医師会を通じて配布致しますので、児童虐待防止に対するご理解・ご協力をお願い致します。