2010.3.21 第256号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



◆◆◆福岡県警からの依頼について◆◆◆

今般、福岡県警は市民生活の安全確保と犯罪被害の拡大防止等を目的として、不特定多数の人が出入りする公共空間にある防犯カメラの設置状況を把握するため、防犯カメラの設置が想定される企業・団体(医療機関を含む)に対し、「防犯カメラ設置に関する実態調査」を実施することとなりました。
調査は「株式会社サーベイリサーチセンター」に委託され、直接医療機関に対して調査票を送付し、回答をいただく形で実施されます。
つきましては、ご面倒ながら調査趣旨をご理解いただき本調査へのご協力をお願い致します。




◆◆◆日本脳炎ワクチンの予防接種について◆◆◆

マウス脳による製法の日本脳炎ワクチンの予防接種につきましては、本年3月9日をもちまして、当該ワクチンが使用期限切れとなりました。
つきましては、3月10日以降は、第1期初回及び第1期追加の予防接種については、必ず乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンを使用することとなります。
尚、乾燥細胞培養日本脳炎ワクチンは、現時点において、「第2回目の追加免疫以降の有効性及び安全性が確立していない(使用経験が少ない)。」ことから、予防接種実施規則第16条において、第2期の予防接種に使用するワクチンには位置づけられていないため、当面の間、定期の日本脳炎第2期予防接種は実施できませんので、充分ご留意ください。