2010.3.6 第255号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



◆◆◆北九州ブロック診療報酬改定説明会の開催について◆◆◆

4月改定予定の診療報酬について、北九州ブロックでの説明会を下記の通り開催致します。

 ※「北九州ブロック診療報酬改定説明会」
   *日時:平成22年3月24日(水)午後7時
   *会場:ウェルシティ小倉(九州厚生年金会館)大ホール
         小倉北区大手町12−3 電話:592−5401
自家用車での来場は、駐車場が少なく、大混雑が予想されますので、公共機関を利用しての来場をお願い致します。




◆◆◆平成22年度北九州市医師会医療従事者賃金規則附表について◆◆◆

今般、平成22年度の北九州市医師会医療従事者給与表について、昨今の景気状況および人事院勧告による給与勧告等を参考に協議した結果、前年度と同額とし、改定を見送ることと致しました。
つきましては、当会の労務資料を参考にされている医療機関におかれましては、平成22年度分の賃金規則附表を、後日各医師会を通じて配布致しますので、ご利用下さいますようお願い致します。




◆◆◆医療費援助事業に係る医療券の様式変更について(お知らせ)◆◆◆

北九州市立小学校、中学校及び特別支援学校の要保護並びに準要保護児童生徒のうち、学校保健安全法令第7条に規定する疾病を有する者に、各学校から「学校保健安全法医療券」が交付されています。
今回、母子家庭等医療費支給制度の改定により、母子だけではなく父子についても適用されるようになり(ひとり親家庭等医療費支給制度)、一月当たりの医療費(個人負担額)の上限が800円となりました。このため、医療機関の請求に基づく医療費の支払いについて、その治療が複数月に渡る場合は各月ごとの診療報酬点数を審査する必要があり、現行の医療券の様式では対応できないため、複数月の診療報酬点数を記入できる様式に変更されました。
該当の児童生徒が医療機関へ「学校保健安全法医療券」を持参されましたら、ご協力いただきます様よろしくお願い致します。
なお、対象となる疾病はトラコーマ及び結膜炎(アレルギー性を除く)、白癬、疥癬及び膿痂疹、中耳炎、慢性副鼻腔炎及びアデノイド、う歯、寄生虫病。
医療の範囲は初診・再診料、検査料、処置料、外用薬等に要した費用で、補助額は医療保険の給付額を控除した額(窓口支払額)。
但し、医療保険に加入していない者は医療に要した費用の全額となります。




◆◆◆主治医意見書記載研修会の開催について◆◆◆

今般、北九州市医師会では、先般実施しました「主治医意見書に関するアンケート」の結果をふまえ、中でも多くご要望のありました、特記事項の記載方法や主治医意見書の記載に関する行政への要望などにつきまして、ご説明いたしますので、新規開業並びに主治医意見書を記載される先生は、ご出席下さいます様ご案内申し上げます。

*日時:平成22年3月16日(火) 午後7時
*場所:北九州市立商工貿易会館 2階 多目的ホール
*内容:1.「要介護認定の現状について」北九州市保健福祉局介護保険課
     2.「介護保険における主治医意見書の役割−アンケート結果をふまえて−」
             北九州市医師会高齢社会対策委員会委員 後藤誠一
     3.質疑応答




◆◆◆北九州ブロック医師会生涯教育講座について◆◆◆

毎年、北九州ブロック医師会が主催で講演会を開催しておりますが、今回「“長崎の鐘”と永井隆博士」をテーマに企画いたしました。
近年「核なき世界」への機運は国際的にも高まっており、北九州市でも本年1月に非核平和都市宣言が行われましたが、終戦から65年が経過し、今の日本人において、戦争は教科書やテレビの中の出来事となってしまい、戦争や核兵器への恐怖の意識は薄れつつあるように思われます。
長崎に原子爆弾が投下され、重症を負いながらも奇跡的に命を取り留めた永井隆博士は助けを求める人々のため救護活動に尽力され、その後も被爆の後遺症と闘いながら、医師として放射線の研究を続ける傍ら、核兵器の恐ろしさを少しでも多くの人々に伝えるため、“長崎の鐘”を始めとする多くの著書を発表されました。
今般、北九州ブロック医師会生涯教育講座では、医師が選ぶあなたの町の名医に掲載されました長崎大学大学院 移植・消化器外科 教授 兼松 隆之先生をお招きし、自らの被爆体験から世界平和を願って止まなかった永井博士について、ご講演頂きます。
医師はもちろん看護師・医療関係者の方々に是非、聴講して頂きたく、皆さまお誘い合わせの上、ご参加下さいます様ご案内申し上げます。

 *日時:平成22年3月29日(月) 午後7時〜8時30分
 *場所:北九州市立商工貿易会館 2階 多目的ホール
 *内容:演題 「“長崎の鐘”と永井隆博士」
      講師 長崎大学大学院 移植・消化器外科 教授 兼松隆之 先生
      座長 北九州市医師会 理事 有馬 透
 *主催:福岡県医師会・北九州ブロック医師会




◆◆◆平成21年度の北九州市関係委託料の請求漏れについて◆◆◆

平成21年度分の北九州市関係の委託料の請求については、期限を過ぎてしまうと、市当局の出納閉鎖等の関係もあり、支払いが事務処理上非常に困難となり、場合によっては支払いができなくなることもあります。
ここ数年は、年度を過ぎての請求(特に健康増進法等に基づく各種検診委託料)が増えておりますので、今一度ご確認をいただき平成21年度分の請求漏れがございましたら、平成22年3月分の各種検診の請求と一緒に各地区医師会へ提出下さいます様お願い致します。
尚、対象となる健診等は「予防接種」「妊婦健診」「乳幼児健診」「3歳児視聴覚再健診」「3歳児視聴覚精密検診」「先天性代謝異常検査」「新生児聴覚スクリーニング検査」「基本健診」「乳がん検診」「胃がん検診」「子宮頚部がん検診」「肝炎ウイルス検査」「大腸がん検診」「前立腺がん検診」「骨粗しょう症検診」「結核管理検診」「特定健診」「特定保健指導」「介護予防健診」です。