2009.2.6 第235号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



◆◆北九州市国保特定健診・特定保健指導実施要領(赤色)の表記誤りについて◆◆

特定健診・特定保健指導実施要領の表記に誤りがありましたので、お知らせ致します。
実施要領P24「積極的支援における支援形態のポイント数」
 ※支援形態「個別支援B」の基本的なポイント数について
  (誤)5分20ポイント → (正)5分10ポイント
尚、現在、5分20ポイントで計算されている場合、「特定保健指導記録票兼報告書」はそのままのポイント数(5分20ポイントの計算)でご提出いただいて構いませんが、今後は5分10ポイントで計算して下さい。
実施要領P46「特定保健指導の流れ」中段の「積極的支援」について
  (誤)3ヶ月間で180ポイント → (正)6ヶ月間で180ポイント




◆◆◆ 注意 ◆◆◆

最近、勤務医の実家に実在する宅配便会社を名乗り、「貴家のご子息・ご令嬢宛に日本医師会から直接本人に渡すべき届け物があるので、勤務先・住所・電話番号を教えてほしい」といった照会電話がかけられる事案が発生しております。
日本医師会が警察に相談したところ、「医学部時代の名簿を使った『振込詐欺』に発展する可能性があるので、取り合わないように!」との指示があったということですので、ご家族を含め注意喚起いただきますようお願い致します。



◆◆◆ 短信 ◆◆◆

今年の11月12日(木)は、今上天皇(明仁天皇陛下)の即位20周年を記念した多くの祝賀行事が予定されております。
これをすべての国民でお祝いしようと、現在、議員立法により、この日を今年限りの臨時祝日とすべく準備が進められております。
実際に祝日になるかどうかは、今後の国会審議によるため、現段階では不明ですが、秋の行事を検討する際のご参考としてください。