2008.11.6 第232号

FAX北九医ニュース 北九州市医師会広報委員会



◆◆◆福岡県保健医療介護部への医療機能情報の報告について◆◆◆

医療法の改正に伴い、昨年度よりすべての病院・診療所に対して、県(保健医療介護部)への医療機能情報の報告が義務付けられておりますが、今年度も近く県より直接各医療機関へ定期報告の依頼があることとなっております。
各医療機関は、本年10月1日現在の医療機関情報について、「ふくおか医療情報ネット」システムにて、12月12日(金)までに定期報告(入力)をお願い致します。
また、インターネット環境が整備されていない等の理由により、同システムを使って報告を行わない医療機関については、調査票への記入方式による報告となりますので、県からの依頼文の中に同封されております「FAX送信票」により、北九州市保健所宛にFAXで「平成20年度福岡県医療機能情報調査票」をご請求ください。
尚、本件に関する問い合わせは「福岡県保健医療介護部医療指導課医療指導係(電話:092−643−3274)までご照会ください。




◆◆◆ 私的病院会講演会の開催について ◆◆◆

本会私的病院会主催による講演会を下記のとおり開催致します。
今回は年々増加し、また内容も複雑多岐にわたります医事紛争の問題をテーマに、本会顧問弁護士として、会員の紛争問題にご尽力をいただいております川口弁護士をお招きし、ご講演をいただくことと致しました。
川口弁護士は検察庁のご出身で、現在いろいろと問題となっております医療事故をめぐる刑事捜査の問題にも造詣が深く、本会会員の民事紛争案件はもとより、刑事事件においても、多大なるご尽力をいただいております。
今回は私的病院の関係者の他、診療所会員、従事者等の参加も可能ですので、多数のご参加をお待ちしております。
尚、参加の申込み等、詳細につきましては、後日「参加申込書」を含むご案内を送付致しますので、その折にお申し込みください。
※「平成20年度 北九州市医師会私的病院会総会・講演会」
*日時:平成20年11月27日(木)午後6時30分〜
*会場:ステーションホテル小倉(小倉北区浅野1丁目1番1号・電話541-7111)
*内容:1)私的病院会総会(6時30分〜6時45分)
    2)講演(6時45分〜)
演題「病院運営をめぐる諸問題〜『その1:医療事故の民事責任と刑事責任の異同』『その2:医療事故に関する刑事捜査とその対策』『その3:医療事故に関する刑事公判とその対策』『その4:医師法違反の刑事責任とその対策』『その5:労務管理をめぐる紛争とその対策』」
講師 川口法律事務所 弁護士 川口晴司 先生(北九州市医師会顧問弁護士)